カーコーティング後に必要なメンテナンスとは?

カーコーティング後のメンテナンスって必要?

水弾きや見た目の輝きも良くなるカーコーティング。コーティングの種類にもよりますが、数年たつとコーティング効果が薄れていくのは想像つきますよね。そこで大切になるのが『カーコーティング後のメンテナンス』です。実はカーコーティング後は適切なメンテナンスをすることで、コーティング効果をより長く維持し、愛車をピカピカの状態に保つことができます!そこで本記事ではカーコーティングをした後にすべきメンテナンスの種類や、メンテナンス頻度などについて紹介していきたいと思います。興味がある方はぜひ最後までご覧ください。

メンテナンスの種類

カーコーティング後のメンテナンスには、主に以下の4つの種類があります。

水洗い洗車

カーコーティング後は水洗い洗車だけでも汚れが落ちやすく、綺麗な状態にすることができます。なるべく定期的な水洗い洗車を心がけることで、車の塗装面の砂利や黄砂、花粉などの汚れを落とし、コーティングの劣化を防ぐことができます。自分で行えば費用もあまりかからず、定期的に行うことでちゃんとコーティングが長持ちするのでおすすめです。

シャンプー洗車

コーティングした後でも、汚れが塗装面に長期間付着した状態ではコーティングの被膜に汚れが固着しています。こういった汚れは水洗い洗車では落としにくいです。そのため、がんこな汚れがあったり、長い間洗車出来ていなかった時は、シャンプー洗車でお手入れしてあげるようにしましょう。シャンプー洗車をする際は、カーシャンプーを使うことで効率よく汚れを落とすことができます。以下はカーシャンプーごとの特徴ですので、参考にしてみてください。

弱酸性のカーシャンプーイオンデポジットなどのシミ汚れを落としやすい
中性のカーシャンプーあまり汚れていない場合におすすめ
弱アルカリ性のカーシャンプー花粉や黄砂、排気ガスなどの油汚れを落としやすい

こういった専用のシャンプーは数百円~数千円で用意することが出来るので、自分でやれば費用を抑えて高いメンテナンス効果を期待できるでしょう。

イオンデポジット除去

イオンデポジットとは水垢のようなシミです。こちらは酸性雨や水道水が原因で付着するため、洗車では取り除くことが出来ません。このような場合はイオンデポジット除去剤を使用して落としてあげるようにすると良いです。洗車を終えて乾いた状態で、シミが気になる箇所に塗り込んでいくとシミが綺麗になりますよ。イオンデポジット除去のための除去剤は3000円ほどで手に入れることができるので、自分でも簡単にメンテナンスすることができます。

コーティングメンテナンス

コーティング専門店にお願いすると、さらに本格的なメンテナンスをしてもらえます。特に汚れを除去した後にコーティング被膜を補充するトップ被膜の補充を年1程度行っていれば、コーティングを半永久的に持続させることが可能となります。

メンテナンスの頻度

例えば、青空駐車している場合は紫外線や酸性雨で激しくダメージを受けるため、コーティング被膜の劣化が激しくなってしまいます。また、黒や紺といった色の濃色車は淡色車に比べて塗装面の温度が高温になりやすく、汚れの焼き付きが起こりやすいです。そのため、駐車の種類と車の色の種類によって推奨されるメンテナンス頻度は以下のように異なります。

青空駐車している場合

濃色車洗車は週1回、その他メンテナンスは月1回を目安に行う
淡色車洗車は2~3週間に1回、その他メンテナンスは2ヵ月に1回を目安に行う

屋内駐車している場合

濃色車洗車は2~3週間に1回、その他メンテナンスは3ヵ月に1回を目安に行う
淡色車洗車は月1回、その他メンテナンスは半年に1回を目安に行う

メンテナンスできる場所

これまで紹介してきたようなカーコーティング後のメンテナンスは、シャンプー洗車、イオンデポジット除去、コーティングメンテナンスなど、本格的になればなるほど自分で行うのは負担に感じる方が多いと思います。そこで、こういったメンテナンスを頼める場所や金額の相場などについて見ていきましょう。

ガソリンスタンド

ガソリンスタンドでは、メンテナンス剤によるクリーナー掛けなどを気軽に依頼することが出来ます。金額の相場は5千円~1万円ほどとリーズナブルで、場所もたくさんあるため定期的なメンテナンスの依頼先としておすすめです。

量販店

イエローハットやオートバックスなどの量販店でもメンテナンスを依頼することが可能です。内容は量販店ごとに違いはありますが、基本的な洗車、コーティングなど幅広く依頼することができます。金額としては1万円~1万5千円ほどかかる場合が多いです。

カーディーラー

カーディーラーでもこういったメンテナンスを依頼することができます。普段から付き合いのあるカーディーラーで依頼する方が安心な方もいると思うので、そういった方には特におすすめです。金額としては1万~2万円程の場合が多いようです。

コーティング専門店

コーティング専門店では、ポリッシュ作業やコーティング被膜の補充など、他の場合に比べてより本格的なメンテナンスを依頼することができます。メンテナンス内容の幅も広くクオリティーも高いため、費用は1万5千円~5万円ほどする場合があります。

まとめ

いかがでしたか。せっかく愛車のカーコーティングをしたなら、その後もなるべくピカピカで汚れない状態を維持したいですよね。そのためには、洗車やイオンデポジット除去、コーティングメンテナンスなどをすることで、コーティングの効果を持続させることができます。水洗いだけでもコーティング後から定期的に行えば、かなりのコーティングを維持できるのでおすすめです。1番避けたいのは『カーコーティングしたから、放っておいても綺麗でいられる』と思い、車の汚れを放置してしまうこと。カーコーティングの効果を長持ちさせたいと感じている方は、ぜひ本記事で紹介した内容を参考に車のメンテナンスをしてみて下さいね!